こんばんは!あだち(@kingsgraph_)です。

だんだん気温も暖かくなり、早咲き桜として知られる「河津桜」も咲いて春も来たなぁという感じです。

ということで、今回は河津桜とスカイツリーを一緒に撮影できる人気の絶景スポットに行ってきました!

東京墨田区に位置するスカイツリー。そのすぐ西側の「東武橋」に河津桜が2本あり、いろんな切り取り方で撮影を楽しめます。

撮影日は2023年3月4日、河津桜もいい感じで満開で見頃な時期だったと思います。

1.大門通り側(西側)の河津桜から 〜朝バージョン〜

SONY α7c SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN

 

SONY α7c SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN

朝の9:00ごろに到着し、2本ある河津桜のうち、道路側(西側)にある方の桜で撮影。
横に被せたり下に隠したりして撮ってみました。ズームレンズでグッとくるポイントを探してましたが、立ち位置を少し変えるだけで結構印象変わるので、いつの間にか夢中になれて楽しかったです。

 

2.東側の河津桜から 〜朝バージョン〜

SONY α7c SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN

河津桜を額縁と見立てて「額縁構図」という構図で撮影。
この撮り方で撮られてている写真を結構見かけるのですが、自分も大好きな構図です。
ちなみに河津桜が2本あるうちのスカイツリーに近い方で撮っています。
桜と桜の間にうまくスカイツリーが入れるが簡単なようでちょっと難しい!(笑)、けど楽しいです!

SONY α7c TAMRON 17-28mm F2.8

広角バージョン。
桜がたくさん入り、壮大な感じも出せて自分的にはお気に入りの切り取りです!

3.〜夜バージョン〜

 

同じく2023年3月4日、夜も来てみましたが、夜はスカイツリーがライトアップされてとても幻想的です!
日によって色も変わるのでいろんな撮り方できると思います。
スカイツリーのライトが消えたりついたりするので、自分はライトがついている時を狙って撮ってます!

撮影環境については、河津桜の上に街灯があるのでストロボなど照明は使用していないのと、あと三脚も使用していません。使用禁止というルールは多分ないですが、自分は必要ないので使ってません!

最後に、広角で撮って終了しました。画角的には19mmくらいだったと思います。画角が広いほど桜をガッツリ入れれますが、スカイツリーもちゃんと見せていたいのでこのくらいです。
朝でコツを掴んだのか、より河津桜を入れ込むことができた気がします。

何種類か撮影してみて、個人的にはこの額縁構図がやはり好みです。

 

まとめ

以上、スカイツリー × 河津桜の撮影についてでした!

撮影に行かれる際は他の撮影者がいると思いますのでマナーを守って楽しんでもらえればと思います!
なんとなくおすすめの時間帯としては朝早い時間、夜遅い時間(消灯時間は0時)だと比較的空いている印象です。

読んでいただきありがとうございました!
それではより良い写真ライフを!