こんばんは!あだち(@kingsgraph_)です。

11月に夜の横浜中華街のスナップ撮影をしてきまして、その中でのお気に入り写真をピックアップしました。

雨が降った日も行きましたので路面の濡れた感じの写真も載せています。

 

あだち

この記事は「スナップ記録」的な感じで書いています。
横浜中華街ではこんな写真が撮れるいうのを知ってもらえたら嬉しいです!

 

1.龍のランタン

 

撮影機材

中華街の大通りにある、「百節龍」と呼ばれる、龍のランタンです。
横浜中華街と言えばこの龍のランタン!というイメージを持たれている方もいるかもしれません(自分はそうでした!笑)
歩いているとタクシーが一台走ってきましたので、龍のランタンの下をちょうど走り去る様子を撮影しました。
タクシーの色が龍のランタンの色と同じ黄色でしたので、まとまりが出て運が良かったです。

2.市場通り

撮影機材

中華街大通りのやや東側にある市場通りです
この時は若干夜遅い時間でしたので人が少ないですが、通常の時間帯はたくさんの人々で賑わっています。

この通りの上部にある提灯が華やかでとても綺麗で、お店の看板も賑やかなので、綺麗に納まるポイントを見つけて撮影しました。

 

3.チャイナスクエアの提灯

撮影機材

中華街大通りの西側に位置する、チャイナスクエアというショッピングモールの前です。
頭上に均等な間隔で配置された、可愛らしい提灯が印象的です。

ちょっと名前がわかりませんが、立ち入り禁止時に使用するチェーンを繋ぐパイプ?の頭に綺麗に提灯がリフレクションしていたので撮影しました。

雨の日は、写したいものがどこかに反射していないか、あたりを見回して探してしまう癖があります。

 

4.香港路

 

 

撮影機材

こちらも中華街大通りを歩いていると現れる、「香港路」という通りです。
遅い時間でしたのでお店も閉まり、若干寂しい感じもしますが、個人的に好きなスポットです。
右上にある看板の光が屋根に反射している感じと、奥に小さく通行人のシルエットを写すことができました。

 

5.台南小路

撮影機材

台南小路」は中華街の中でも独特な雰囲気があるなと思います。
道幅の狭いところに提灯の光があり、どこかレトロで暖かい感じがしてて個人的に好きなスポットです。
頭上にはたくさん旗っていうのはもう独特だなと。
メインの通り付近ばかり歩いていたせいか、今回初めてこんないいところ見つけることができて良かったです。

 

6.赤いネオンのお店

撮影機材

中華街を少し抜けると、とても目を引くお店の看板があり撮影。
こちらはマンホールに反射した赤い光と一緒に撮れました。
ネオン自体特に好きで、常にどこかないかと探している気がしています。

 

7.たくさんの看板

撮影機材

看板が多い感じもとても好きで、街で見かけたりするとよく撮影するのですが、こんなに埋め尽くされている通りは初めてでした。
どの看板も割と見える位置に配置してあるので、偶然なのかちょっとわかりませんが、すごいなと思います。

看板ができるだけ納まるように撮影しました。

8.関帝廟通り

撮影機材

関帝廟通りについては奥にどんと構える横浜大世界の建物が貫禄あるなという印象です。

歩いていると、前に三人の通行人が横に等間隔に並んでいて、ちょっと撮ってみたらバイクの方も入り4人ならんだという写真です。(笑)

 

 

 

まとめ

以上、11月に撮影した横浜中華街でのお気に入りスナップ写真でした!

中華街の色々な通りの写真を中心とした記録となりましたが、次回の中華街撮影はクローズアップした写真もどんどん撮っていこうと思います!

また書きます。ありがとうございました!